teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


掲示板リニューアルのお知らせ

 投稿者:みんとメール  投稿日:2004年11月10日(水)19時43分6秒
   みんと@サイト管理人です。
 「みつば会・掲示板」は、新しい仕様のものに移行しました。ここは、「旧・掲示板」として、読み出し専用とします。新しい掲示板のURLは、以下のとおりです。
 なお、「みつば会」のHPのURLに変更はありません。

http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u14670/yybbs/yybbs.cgi

 
 

国民年金追納勧奨状

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年11月 2日(火)19時53分58秒
  最近知った情報なのですが、障害年金受給中の友人からの情報を貰いました。当該「国民年金追納勧奨状」を行政が送付し始めていて、「有期認定(障害年金受給のために<診断書の提出>を必要とする障害の場合)」の障害者にも、「国民年金の保険料の納付」を徐々に促しているようなのです。ただ、最近の少数例なので、推測の域は出ませんが。
もちろん、現状のまま、「国民年金法」の「法改正」がなければ、という前提では、ケースによっては、私が指摘する状況もありえますので、現時点では何とも言えないのですが。
当たり前のことですが、65歳の時の予想は、医師だって予想できないでしょう。
「障害の有期認定」の議論が不十分で、国レベルでも想定外のケースを私が偶然見つけたようですし、このような論理矛盾が出てしまうのでは、と私は考えています。

11/2 みつば会 石山 勲
 

お役立ちHP

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年11月 1日(月)10時19分11秒
  昨日、色々な精神保健関係のHPを歩き回っていたら、もちろん、私の主観ですが、お役立ちHPだな、と思ったのでご紹介したいと思います。

東京精神保健福祉士協会
http://www.tokyo-psw.com/

精神障害者のインターネット家族会(当事者も参加できます)
http://members.jcom.home.ne.jp/delaila/
 

にしざわ 様へ

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年10月31日(日)20時46分30秒
  現在、朝日新聞だけでなく、各新聞社に説明をした上で、「問題に関する原稿」を郵送ないしメールをしている所です。関係者はもちろんですが、一般の方々においても、知って貰わなければ、という一念で。  

応援してます

 投稿者:にしざわメール  投稿日:2004年10月31日(日)18時16分44秒
  石山さん
年金のこと、力になれませんが応援しています。
ご無理のないところで頑張っていただきたいと念じております。

ところで杉並障害者福祉会館を会場に利用していらしたのですね。元杉並住民で、同会館をよく利用させていただいていました。S会として。親しみを感じました。
 

Re:サーバー・メンテナンス

 投稿者:みんとメール  投稿日:2004年10月30日(土)22時33分41秒
   本日のメンテナンスは終了したようです。現在は本サイトの機能は全て元に戻っています。

>掲示板などその他の機能は通常どおりご利用いただけます。

 しかしながら、メンテナンス中に本サイトへのアクセスが困難になる事態が発生してしまいました。11月6日(土)にもう一回メンテナンスが予定されています。その際には、事前にできるだけ対策をとるように努めますので、どうかご容赦ください。
 

サーバー・メンテナンスのお知らせ

 投稿者:みんとメール  投稿日:2004年10月30日(土)08時48分40秒
   サイト管理人(みんと)です。本日(10月30日)と11月6日は、プロバイダ会社によりサーバーのメンテナンスがあるそうで、このサイトでもCGIサーバーを利用している部分が一時的に使えなくなるかもしれません。ご容赦ください。

影響範囲
 ・活動記録、アンケート

掲示板などその他の機能は通常どおりご利用いただけます。
 

東京ではまだまだのようです

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年10月28日(木)22時23分3秒
  知人の東京都のある家族会の機関紙の中に、いつも入れて下さるのですが、「東京都精神障害者家族会連合会」の「つくしだより」10月号を今日見たのですが、民営交通機関運賃の割引を訴えて下さっていましたが、「都」の回答は、「努力しています」的な回答文書が掲載されているだけでした。  

失礼しました

 投稿者:たまメール  投稿日:2004年10月28日(木)18時14分31秒
  どこのホームページから来たか、ちゃんと書かなくてはなりませんでしたね。
どうも失礼しました。
チェブハウスのBBS(下記)で、石山勲さんの書き込みを読みました。
彼女とは最近メールを交換したりしています。

  http://plaza.rakuten.co.jp/tiebuhausu/bbs/

みつば会のBBSは、遡れるだけざっとですが読まさせて頂きました。
実は私も今年の2月より、広島市にある4つの地域支援センターの1つに通うようになったものです。
別の地域支援センターにも、ずいぶん昔に行ったことがあるのですが(2001年秋頃)、気に入らず、最近出来たところで気のあう人間と出会い、病気の話から今後の不安などいろいろ話しをしています。
でも、石山勲さんはじめこちらの皆様のような方は少ないのが実情です。

さて、精神障害者の手帳によるバス・電車の割引ですが、広島市では手帳を見せると市内のちんちん電車とすべてのバスは半額(5円は切り上げ)になります。
最近、友人の一人がバス会社すべてに電話し、高速バスもすべて半額になることがわかりました。
東京では高速バスは半額になりますか?
気になりまして、書き込みさせていただきました。

広島からの往復が半額になるのですから、多分、半額になるとは思いますが。。。
長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いします。
 

RE:はじめまして

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年10月28日(木)11時09分14秒
  たま様。ようこそ、みつば会へ

>精神障害者がよりよい環境で、地域で生きていくために自分も何かしたいと思っている一人です。

他にも問題点は沢山あるとは思いますが、当面私は自分で指摘した過去スレッドに書き込んでいる「障害年金についての65歳時の選択問題」に力を注いでおります。
リアルタイムで、これから65歳を迎える療友たちの中には、私の指摘に該当する方々がでてきてしまうかも知れません。
少しでも、「法の狭間の被害者」が出ないことを祈念するばかりです。

どこのHPでお逢いしたのかは判りませんが、
どうぞ、これからも宜しくお願い致しますね。


 

はじめまして

 投稿者:たまメール  投稿日:2004年10月28日(木)02時22分42秒
  他のホームページを見ていて、石山勲さんの書き込みにこころをひかれました。
私は広島市に住む、分裂感情障害、病歴14年、無年金者の精神障害者2級のものです。
分裂感情障害について、よく知らない方も多いと思いますので、下記を見て頂ければと思います。

  http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/a90.htm

精神障害者がよりよい環境で、地域で生きていくために自分も何かしたいと思っている一人です。
東京の話を聞いて、政令指定都市である広島市とかなり事情が違うなと感じました。
今日は夜も遅いので、このくらいにしますが、地域が広島とかなり離れていますが、同じ精神障害者同士、情報を交換しながら、ここの掲示板などに参加させて頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願いしたします。
 

65歳時の選択問題の周知について

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年10月27日(水)19時22分44秒
  「ぜんかれん12月号(発行:全国精神障害者家族会連合会)」の「読者のひろば」扱いで、先日お伝えした「障害年金についての65歳時の選択問題」が掲載されることになりました(発送は12月中旬頃)。かなり編集されていますが、反対に拙著「幽閉」の紹介まで付け加えてくれているものでした。
他の精神保健に関する全国レベルの各団体での機関紙でも、掲載して下さる、という返事を多く頂いております。

また、先日、朝日新聞の「声」欄に投稿しようと思って、一応、朝日新聞にもTELして内容を説明したところ、「声」だけではなく、広報部にも送ってほしい、と言われ、「問題点の原文」を印刷して、郵送しました。
「日本障害者協議会(JD)」、「日本PSW協会」や「日本社会福祉士会」他の数十団体の各全国団体にも既にメールしています。
季刊誌の「ゆうゆう」(萌文社)や「きょうされん」の月刊誌「TOMO」でも取り上げてくれる、という話も頂いています。
地元の「三鷹市障害者福祉懇談会」でも呼ばれ、問題提起と内容説明もしてきました。
この二週間以上、この問題で奔走しています。
 

改めて三鷹市にメール要望しました

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年10月26日(火)20時13分58秒
  arizono様
あなたのご意見を参考にさせて頂きながら、再度三鷹市にメールで改善を求めました。
色々関わっていると、何が大切かを見失いがちになりますね。
ご指摘、感謝致します。
 

第3次三鷹市基本計画(改定)骨格案

 投稿者:arizonoメール  投稿日:2004年10月26日(火)19時24分39秒
  第3次三鷹市基本計画(改定)骨格案への意見募集中です。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a014/p001/t00100037.html
三鷹市の広報(特集号)付録のハガキの締め切りは、10月29日まで(期日が迫っていて、申し訳ない)。
メール、FAXなどでも送付できます。よろしければ。
第5部が福祉で、第3障害者福祉、4項生活支援です。

バスや電車の割引、知的障害の愛の手帳なら介助者も含め半額なのに、精神障害だと都営交通だけですね。
多摩地区は、都営交通がない分、各市がコミュニティバスを導入しています。せめてこれだけでも、割り引いてくれるといいと思うのですが・・・・てなことも、上の骨格案に意見として書いてもいいと思います。^^

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p001/g08/d00100025.html

 

交通運賃の割引等

 投稿者:石山 勲メール  投稿日:2004年10月24日(日)15時54分48秒
  S'Gさんへ
私も都内に住んでいるのですが、多摩地区ですので、都営の交通機関が殆ど無いので、反対に困っています。電車類ともかく、民間のバス代は高いですから、頻繁にバス利用して人にとっては、バス代の割引も利かないので、その負担は小さくないのです。23区の人が羨ましいくらいです。今のところ、都の民間のバスでは、「障害者手帳」では、正式には割引乗車はできません、私が知っている範囲では。ただ、運転手の方が「身体」の「手帳」等と勘違いされているのかも知れません。
ということで、各市町村において「都営交通パス」に替わるものを発行してほしい、要望書を出しているくらいです。

>私S’Gがその工程をする意欲が湧かないのです、。

必要な書類等が揃っているのなら、ご家族が代理で「パス」の更新手続きはできないのでしょうか?
保険証と手帳類があれば、ご家族の方でも代理で、できそうな気がしますが・・・。
ただ、そのような事例は存じておりませんので、より慎重にされるなら、東京都またはお住まいの「区」に問い合わせてみては如何ですか。
ただ、この件は東京都の場合です。

年々「障害者手帳」でのサービスが増えているようです。
他府県では、「手帳」だけで、バス運賃の割引がある、と「全家連の福祉制度の手引き」で読んだことはあります。
 

都の交通で、、。

 投稿者:S'G  投稿日:2004年10月24日(日)14時47分3秒
  石山さんレス有難う存じます、。私は補足しますと、障害者手帳は、継続しています、。薬の32条の申請を更新しないといけないので、。今は薬の手続きと障害者手帳はリンクしています、。手帳再発行と同時に32条の申請も行なうみたいです、。(ツナガッテいます、。)、問題は、バス券売り場でバスの無料定期券を発行してくれます。私は、継続発行ですが、。その手続きに必要なものとして障害者手帳と調印するハンコ(ハンコも実印が相応しい)と(代行はどうなんでしょうか?)その人自身と証明出来る物(この場合として持っていかなければいけない物として)保険証を提示しなければいけません、。(まだ提示するものがあったかも?しれませんが)手続きに行く人は、事前に電話等で(どういう物が手続きには必要なのかという事を)問い合わせた方が無難ですネ、。あとその時の手続き金(当時は1000円だった)をバス券売り場のオバサンにそれらを提示すると無料定期券を発行してくれます、。という段階を通過しないと初めて(主に私の場合)、都バスを無料で乗車出来ません、。つまり私S’Gがその工程をする意欲が湧かないのです、。継続発行だけでもすれば安心出来るのでいいか?とは思いますが、前回も述べましたように運転手の嫌なケゲンそうな顔をしてるのを見ながら乗車したくはないのです、。障害者なので普通一般の人の事が出来ないので、優遇されているのにネ!余談ですが障害者手帳発行当時は、都の交通は、(主に都バスの運転手に)障害者手帳の提示をしてから半額の100円(今は都バスは200円です)を払えばその時は乗車出来たと作業所メンバーが話をしていました、。私はしらなかったので「へぇ~」と言いました、。石山さんの話だと映画等や鑑賞や展示等も無料さらには格安出来るそうですネ、。  

手帳・障害年金の更新について

 投稿者:石山 勲  投稿日:2004年10月21日(木)21時29分41秒
  S'G様、ようこそ、みつば会へ。
「障害者手帳」の更新について、戸惑っておられるとのこと。当事者間においても色々な考え方がありますので、最終的にはご自身の判断で、選択して頂きたい、と思います。が、東京都の場合でしたら、都営交通での軽減だけではなく、現在使われているかどうかは判りませんが、税金面での考慮(S'Gさんが、現在、ご家族の方に扶養されている(またはご自身が世帯主の場合等)形になっていれば、所得税、住民税での障害者控除制度(その他相続税等に関してなど、色々な税制面での負担の軽減等の制度もあります)が、まず、あげられます。また、地域によるのですが、映画が千円で鑑賞できたり、各都道府県によっては独自の制度があり、多くの場合、公営の動物園や美術館等での入場料についても、無料で入場できたり軽減される所も多いようです。詳細については、お住まいの市区町村の担当窓口が事務手続きをする場所になっていますので、そこで一度相談・説明を受けてから判断されては如何でしょうか?
また、将来、都営住宅等の「公営住宅」等に入居を希望される場合は、入居に関して優先制度をうけるなら、「手帳所持者」が条件になっている所もある、と思います。

障害年金については、家族同伴でなくても、または、受付の担当官に相談しても、あまり関係ないと思います。
それよりも、実質的な判断は、主治医が書いて下さる「年金に関する診断書」によって、障害年金の受給が継続されるか否か、という問題となります。それは社会保険庁の審査官が判断を下します。
また、「診断書」は、ご心配なら、役所(厚生年金等の場合は、社会保険事務所等)の担当課に郵送でも受領してくれます。
私の妻の場合は、病状が殆ど変化しないにも拘わらず、障害基礎年金2級、から3級となってしまい、一時的には障害年金が受給できなくなってしまった時期がありました。「不服申し立て制度」もありますが、それについては、時間をかなり要したり、余り簡単ではないようだったので、新たに「診断書」を書き直してもらい「支給停止事由消滅届(用紙は市区町村役場等にあります)」を提出して、再度、障害基礎年金2級を復活させました。

詳しく、受診されている病院等に「相談室」がありましたら、そこのPSW(ワーカーの方)に「手帳および障害年金」についても、ご相談をされることをお薦めします。

10/21 石山 勲
 

必要か、真かがとられる!

 投稿者:S'G  投稿日:2004年10月21日(木)09時26分39秒
  統合失調症の者です。障害者手帳を持っているので優遇されています。都の乗り物をタダで利用出来るのですが、私は、更新はしなくてもいいのでは、、。と思っています、。最近、人の目が気になりだして特に、障害者ではありますが、バスの運転手が、乗車しても心良く歓迎してくれない、かなり無料券を提示して乗車するには、度胸がいります、。親に言わすと身体がでかいのでビックリするのかも、、。と言って、私に言ってくれるのですが、雰囲気が違うような気もいたします、。ので更新を取りやめようかどうしようか?考え中です、。みなさんは、度胸良く使えますか?
あと障害基礎年金の書き換えで、区役所に書類を提示に行く時は、当事者が自ら本人が行くのではなく、親とか関係者がするものだ、。と前の作業所で聞いた事がございます、。正当な主義ではありませんが、実際には、国の財政予算が厳しくなっているので、切られる場合が多いとも聞きます、。最近、コマゴマとした事に神経過敏になっています、。
 

みんとさんへ

 投稿者:arizonoメール  投稿日:2004年10月20日(水)21時30分26秒
  はじめまして。私は、高齢者ケアも、他の3障害のケアの経験もあります。
現在、支援費制度に、精神障害は含まれていません。近年、始まった精神障害のホームヘルプも、まだまだこれからといった段階ですね。
身体、知的、精神のケアは、財源的には、統合するのは、しかたないと思っています。ただし、サービスの供給方法については、統合は無理な面が多いと思います。
それぞれ専門性がないと無理だと思います。それぞれの分野で、医療・保健との連携も欠かせないのですが、現状では、福祉とのチームケアは、まだまだです。

財源と、ケア・サービスの問題を、分けて議論されるといいのにと思います。
 

誤解ありましたので・・・

 投稿者:石山 勲  投稿日:2004年10月18日(月)23時05分11秒
  私がこのHPで問題を提示させて頂いた「障害年金についての65歳の選択問題」は、知人の専門職を通じて、
「JD(日本障害者協議会)」の、政策委員会、障害の定義認定ワーキンググループ、精神障害者問題特別委員会でも、現在、議論して頂いております。
他のHPで同様の書き込みをしたところ、よく判らない誤解も受けましたので、再度、重要な問題である、というご報告だけをさせて下さい。
 

レンタル掲示板
/6